事業者の皆様へ 「脱炭素経営宣言」 を受け付けています!
(一財)大阪府みどり公社では大阪府から「脱炭素経営宣言促進事業」を受託し、脱炭素経営宣言の登録申請の受付業務を行っています。
→事業の詳細はこちら(大阪府のホームページ)
脱炭素経営宣言とは
2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、大企業だけではなく、中小企業を含むサプライチェーン全体での脱炭素に向けた動きが加速しています。
大阪府では、脱炭素経営に取組む事業者を支援するため「脱炭素経営宣言」の登録制度がR5年度より始まりました。
宣言を行うメリット
宣言事業者は大阪府のホームページに掲載されるほか、大阪府・支援事業者が脱炭素経営に向けた支援メニューを用意しています。具体的には、CO2排出量の見える化ツール、省エネ診断、省エネ機器、再エネ電気メニュー、補助金・ESG融資に関する情報提供等を受けることができます。
登録申請の方法
①申請書に必要事項をご記入ください。申請書はこちら(Excelファイル)
②大阪府地球温暖化防止活動推進センター(一般財団法人大阪府みどり公社 環境チーム)までメールにて申請書をお送りください。
メール:zerocarbon@osaka-midori.jp
※Excelファイルでご送付ください。
③申請書を受付後、受付完了連絡をお送りします。(申請から概ね10営業日)
※受付完了連絡は原則としてご提出いただいたアドレスへの返信にて行います。
(返信先の設定等により連絡できない場合もございますのでご了承ください。)
③申請書の確認が出来次第、大阪府から「脱炭素宣言登録証」をお送ります。(申請から概ね1ヶ月)
申請書のイメージ